仮想通貨

【やり方解説】マイニングをするなら電気代計算は必須です

悩みだるま
マイニングにかかる電気代ってどのぐらいなの?もっと安くする方法は無いかな?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

マイニングにおいて、電気代は重要なので、しっかり電気代の悩みは解決していきましょう。

マイニングにおける電気代の重要性

マイニングをするにあたって電気代は非常に重要です。
なぜなら、電気代によって収益が左右するから。

基本的にマイニングの収益は以下のようにして決まります。

「マイニングで得た利益」-「電気代」=「純利益」

いくらマイニングで利益を出しても、電気代が多くかかっていたら純利益は少ないですよね。
なので、電気代を下げるのは非常に重要なんです。

マイニング電気代計算方法

電気代を下げるには、まず現状の把握が必要です。
今、自分がどのぐらい電気代を使っているのか計算しましょう。

こちらから、収益計算と電気代の計算の両方が出来ます。
ぜひ参考にどうぞ。

参考【マイニングするなら必須】ナイスハッシュの収益計算をする方法

悩みだるまナイスハッシュでマイニングした時の収益計算方法を教えてほしい。 また、実際の収益を公開してくれると嬉しいな。 この記事ではこんなお悩みを解決します。 収益計算はマイニングを始めるにあたって大 ...

続きを見る

さらに、リアルタイムで電気代を把握したい方は電気代計測器を導入する事をおすすめします。
電気代計測器があれば常に電力量を把握することができます。

グラボによって電気代は変わる

電気代を計測してもらうと、人によって出る値が違うと思います。

高い人もいれば、低い人もいる。

その違いは恐らくグラボの性能でしょう。

基本的にグラボの性能はハイスペックになるほど電気代がかかります。

悩みだるま
「じゃあグラボの性能が高い方が損じゃん、、」
「いや、違うよ!ハイスペックなグラボは電気代が多くかかるけど、収益も多いんだ。」
くろふゆ

グラボは、性能が高いほど電気代がかかるが、得れる収益も多くなる。
だから、別に損をすることは無いし、むしろ性能が高いほど収益率が高かったりするからマイナーの方はわざわざ高いグラボを買ったりするぐらいだよ。

電気代を安くする方法

電気代を安くする方法

  • 電力会社を変える
  • アフターバーナーを導入する
  • 「上級者向け」電気パックを取り替える

この3つを変えると結構電気代が安くなると思います。
特に電気会社を変えるのはマイニングをする人は必須だし、なにより普段の生活で使う電気代も安くなるのでお得です。

電力会社を変える

電力会社を変えれるのはご存知ですか?

2016年以降、自由に電力会社を変えることができるようになりました。

結構最近の事なので知らない方もいるかもしれませんが、電気会社を変えるだけで電気代がお得になったりします。

基本的に何もしてない方は東京電力や、関西電力などの電気会社になっていると思いますが、とにかく高いです。

そこで、電気会社を変える事で電気代を安くしようという考えです。
これに関しては、マイニング関係なく普段の生活からお得になるのでやっておいて損はないと思います。

おすすめ電力会社

  • 楽天電気
  • Looopでんき

Looopでんき

Looopでんきは基本料金、解約金が永年無料。

基本料金がない分ほとんどの人が安くなります。
本来の電気料金の決め方は、

「基本料金」+「従量料金」=「電気代」

ですが、Looopでんきは「基本料金」がないので、その分お得です。

さらに、解約金が無料なので、気に入らなかったら直ぐに解約できます。
すぐに解約できるとリスクが少ないので嬉しいですね。

サポートも充実していて、東京エリア24時間365日対応してくれる「かけるけループ」というサービスのあります。
いざという時にいつでも駆けつけてくれるので心強い。
Looopでんき公式サイトはこちら

楽天でんき

楽天でんきは知っての通り、超大手企業の楽天が運営している電気事業。

特徴はなんといっても、楽天ポイントが溜まるところ。
いつも使っている電気代で楽天ポイントが溜まるのは嬉しいサービスです。

もちろん、貯めるだけではなくて電気代を楽天ポイントで支払うことも可能。
しかも、期間限定ポイントを支払いに充てる事も出来ます。

普段から楽天を使用している方に超おすすめです。

しかも、今なら新規申し込みで1000ポイント配布中。
貰ったポイントをすぐに電気代に充てれるのでこれは嬉しいキャンペーンですね。

楽天でんき公式サイトはこちら

アフターバーナーを導入する

アフターバーナーとは、MSIという会社が無料で提供している「MSI Afterburner」という商品です。
Afterburnerを日本で直訳するとアフターバーナーなので分かりやすいように、この記事ではアフターバーナーで統一してます。

アフターバーナーはGPUの制御に非常に使えます。
その機能のひとつに、消費電力と、言うものがあり、ここで消費電力の操作が可能ですので、ここで消費電力を下げて行きましょう。

くろふゆ
消費電力を下げるとマイニング収益が減ると思われがちですが、30%程度ならほぼ影響が出ません。

アフターバーナー自体は無料でダウンロード出来るのでぜひダウンロードしてみましょう。
他にもマイニングに使える機能が充実しているのでダウンロードして損ばありません。

アフターバーナーの公式サイトはこちら

※ただし、アフターバーナーは使うのが難しいので、しっかり自分で調べてから使うのがおすすめです。
適当に触ると、GPUを破壊する可能性すらあります。

「上級者向け」電源を取り替える

最後に電源を取り替えるのを説明しますが、最初に言っておくと、余裕がある人だけで良いと思います。

なぜなら、難しいしお金もかかるから。

※電気パックを取り替えるのはPCの知識が必要なので、そこから勉強し直す必要があります。 分からない人はとりあえずスルーで大丈夫です。

電源はPCのパーツで、電気を変換する部品。

その部品をより性能が高いものに取り替える事で、電気の変換効率が良くなります。
つまり、変換効率が良くなり電気代が安くなるという訳です。

電気パックには5段階のグレードがあって、もちろんグレードが高くなるほど購入金額も高くなります。

もちろんグレードが上がれば消費電力も少ないですが、正直あまり大した事ないと思います。
なぜなら、グレードが1つ上がる度に2-3%程しか消費電力は減らないから。

塵も積もれば山となると言いますが、初期費用もかかるし余裕があればで良いと思います。

まとめ

マイニングをする上で、電気代は非常に重要です。

しっかり対策して、利益を増やしましょう。
ちなみに、マイニングの始め方が分からないという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

画像付きで解説しているので、分かりやすいと思います。

こちらもCHECK

【2021年版】《超初心者向け》マイニングのやり方を一から徹底解説

悩みだるまマイニングを始めたいけどどうすればいいの? やり方を初心者にも分かる様に教えてほしいな この記事ではこんなお悩みを解決します。 超初心者でもマイニングを始めれるように徹底解説をしているので、 ...

続きを見る

-仮想通貨
-,

© 2021 超初心者のためのマイニングブログ Powered by AFFINGER5