お得情報

【使用レビュー】家計簿アプリマネーフォワードとは?メリットデメリットを解説

 

悩みだるま
マネーフォワードってなに?
メリットとデメリットを教えて!

 

簡単に言うとマネーフォワードは自動で作成してくれる家計簿アプリです。
くろふゆ

プレミアム会員に加入している僕が解説していきたいと思います。
くろふゆ

マネーフォワードとは利用率No.1の家計簿アプリ

マネーフォワードは利用率No.1の家計簿アプリです。

マネーフォワードは銀行口座やカードなどと紐づけすることで
散らばった口座やカードの情報を一か所に集約してくれます。

更にその情報をもとに自動でグラフ化してくれます。

グラフ化することで自分のお金を見える化してくれるので
自分の資産を簡単に把握できるようになります。

 

マネーフォワードの一番の特徴は一度口座を登録するとそれ以降はほぼ全部自動で家計簿が完成するという点。

ほぼ全部自動で家計簿を付けてくれるので操作は基本的に必要ありません。

悩みだるま
家計簿を付けるのってめちゃくちゃめんどくさいよね

書く手間がなくなるのは便利だね
くろふゆ

マネーフォワードのメリット

正確な家計簿が自動で完成


マネーフォワードは銀行口座と紐づけしておくだけで自動で家計簿を付けてくれます。
銀行から直接データを持ってくるので数値が正確です。

1円の狂いもなく家計簿が出来ます。

もちろんほぼ全て自動で。

さらに、驚くことに管理できるのは残高だけではなく、
楽天ポイントやAmazonポイントまで自動で管理してくれます。
他にも証券口座や暗号通貨も対応しています。

対応サービス数は2598件ありほとんどのサービスを網羅しています。

自分の資産を見える化


マネーフォワードは銀行等から得たデータを勝手に整理してくれます。

例えば全部の資産を集めた総資産のグラフや資産推移のグラフを作ってくれます。
これで、自分が総資産をいくら持っているかを簡単に確認することができます。

他にも資産構成という項目で資産のポートフォリオが分かるので
ここからポートフォリオのバランスを確認したり、

収支カレンダーで収支を確認することで無駄な支出を発見できたりと有効活用できます。
アプリはこちら

総資産が分かるのは見ていて面白いですよ(笑)
くろふゆ

マネーフォワードのデメリット

プレミアム会員は月額500円する


マネーフォワードのプレミアム会員は月額500円かかります。

500円のプレミアム会員に入会すると広告がなくなったり、
1年以上過去のデータまで閲覧することが出来ます。

本気で家計簿を作りたい方は必要かなと思います。

ただ無料プランもあるので
始めるなら最初は無料プランで試してみたらいいと思います。
アプリはこちら

情報が流出するリスクがある

マネーフォワードは口座等から情報を集めて家計簿を作っているので
情報が流出するリスクがある。

もちろんマネーフォワード側もセキュリティ対応をしてるみたいですが
流出する可能性は0ではないので心構えはしないといけないですね。

ただ、使われている情報は明細のみらしいので
情報が流出してもお金がとられるということは無いみたいです。

公式サイトにも書いてあります。

使っていて情報が流出したことはまだ無いです
くろふゆ

まとめ

正確な家計簿を付けたい人、
家計簿を付けるので挫折した人は特におすすめだと思います。

無料プランもあるので無料プランからやってみてはどうでしょうか?

僕は使ってみて家計簿を書かないという点が一番良かったです。
家計簿を書くのを挫折し続けていたので(笑)

アプリはこちら

-お得情報
-

© 2021 超初心者のためのマイニングブログ Powered by AFFINGER5